体験談

【受講生インタビュー】建築業界からのキャリアチェンジ!ハッカソンでの開発経験が自信に。

  • #プログラミングスクール
  • #キャリア

更新

ハウスメーカーの営業から希少型エンジニアを目指している瀬川 博紀さん(仮名・30代 男性)。仕事の有無にかかわらず、毎日数時間もの学習時間を捻出してRareTECHに取り組まれています。未経験でも積極的にハッカソンに参加し、苦労を共にする仲間との出会いが支えとなっているそうです。ハッカソンへのチャレンジや、日々の学習で理解できることも増えていることが、瀬川さんの自信につながっているように感じました。

入会日:2022年11月
習得したスキル:チームマネジメント、DB、SQL、Python

監修者

古里 栄識

クラウドエンジニア/RareTECHメイン講師

慶應義塾大学理工学部卒業。フリーランスエンジニアとして活動後、AWS Japanに入社。現在は、RareTECH講師としての登壇や、法人向けIT研修講師として勤務。情報処理安全確保支援士。

一生もののITスキルを。RareTECHは、代替不可能な高いスキルを身につけ、自由な働き方を実現させるITスクールです エンジニアに必要な知識を網羅したカリキュラム 卒業後も転職活動をサポート 独学では叶えられないチーム開発 詳しくはこちら

現職はどういったお仕事をされていますか?

ハウスメーカーの営業をしています。住宅展示場に来場されたお客様に自社のモデルハウスを見学していただき、家を建てるお手伝いをする仕事です。仕事でプログラミングをすることはありませんが、普段からPCを利用することが多いです。メールや見積書の作成、CADで図面の確認などもしています。

ただ、建築業界で働き続けることに漠然とした不安もあります。人口減少によって建築業界全体で施工数が減少していること、それに伴い販売価格も高騰していることから、これからどんどん仕事が減ってしまうんじゃないかと考えるようになりました。

ITスクールに通うことを決めたきっかけはありますか?

実は身内にエンジニアをしているものが多いので(笑)、もともとIT業界に興味がありました。業界について調べてみると、エンジニア不足が問題になっていることを知りました。AIのような新しい技術やDXなどを進める動きも活発なので、次第に私もチャレンジしてみたいと思うようになりました。

ただ、ITの知識を学ぶことやスキルアップは簡単ではなく挫折する人が多いと知り、いつでも相談できる環境に身を置きたいと考えました。スクールで学ぶために、自分でお金を払った方が嫌でも勉強すると思ったのも理由の一つです(笑)。でも、そのくらい真剣に人生を変えたいと思っていました。

数あるITスクールの中でRareTECHを選んだ理由を教えてください。

いくつかのスクールでお話を伺ってみたのですが、RareTECHの体験授業を受けた時に代表の古里さんが正確な言葉遣いをされていたんです。この方が作ったITスクールなら正しく丁寧な指導をしてくれると感じたから、RareTECHで学んでみたいと考えました。

それから、古里さんは鹿児島出身らしいんですが、私の妻も鹿児島出身なので親近感や縁みたいなものを感じたのも一つあります。

RareTECHを選んで良かったと思うことは?

ハッカソンでのチーム開発経験が多く積めるので、開発の流れをひととおり実践できることはもちろん、いろんな人と交流できることも楽しみの一つです。これまで3回参加させてもらったのですが、一緒に開発することになるメンバーとの出会いは財産と言えます。

慣れないメンバー同士でも開発しなくてはいけないので、時間がない中でもこまめにコミュニケーションを図らなくてはいけません。でも、その時間がとても貴重で、つまづいた時や辛い時にお互いに励まし合って一緒に頑張れるから壁を乗り越えられるように感じています。

初めてハッカソンに参加した時は右も左もわからず、環境構築に手間取っていたら開発する時間がなくなってしまいました。今思えばスケジュール管理が甘かったのですが、その時にチームの仲間に早めに相談し、バックエンドフロントエンド関係なく手が空いている人にも協力してもらい、なんとかデプロイまでできました。一人ではアプリの完成までできなかったところを、みんなで協力できたからこそ完成させられたのはいい経験でした。

仲間という良きライバルができることで、ハッカソンではないときにも近況報告をすることもありますし、難しい課題にもチャレンジできているように思います。

また、メンターの方も快く質問に回答してくださいますし、自分の歩みたいキャリアに対して色々アドバイスもくださいます。サポートが充実しているのは本当に助かります。

RareTECHを始めてからどのような効果がありましたか?

RareTECHを始めて、まず勉強する習慣がつきました。学習時間は、仕事がある日は午前6時〜9時ごろ、午後9時〜午後11時ごろまでです。仕事のない日は一日中です。仕事を続けながら勉強する時間を設けるのは大変でしたが、習慣化するまでとにかく毎日継続しました。

ITの勉強は分からないことだらけでのスタートでしたが、必死に食らいついていくと少しずつ分かるようになりました。毎日勉強していると分かることも増えてきて、いまでは勉強することがとにかく楽しいんです!仕事などで嫌なことがあっても、エンジニア転職する準備を進めているとメンタルも安定しました(笑)。

どんな人にRareTECHを勧めたいですか?

自分の人生を変えたいと思う方にお勧めしたいです。

いま思い描いている未来の自分の姿やこれから実現させたい夢を教えてください。

バックエンドエンジニアとして即戦力となって、開発現場で活躍できるようになりたいと思っています。そのために、現在はDB設計やSQLの本を読みながら深く学んでいます。今年中にはDBスペシャリストを取りたいと思っています。

実務経験を積んだあとは、フリーランスエンジニアとして独立するか、海外勤務をするか、いまはそういう夢を思い描いて頑張っています。

給料が高いエンジニアになりたい フリーランスでどこでも自由に働きたい エンジニアとしてのスキルを上げたい 学習方法のお悩み、キャリア相談随時受付中 無料個別カウンセリング予約はこちら
AIに代替されないITエンジニアになれる秘訣を教えます 無料体験授業予約はこちら